白熊日記

7歳と5歳を育てる母親が、日々考えたことを書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8年分の安心

小学校で「学習・生活についてのアンケート」みたいなものが行われたそうで、我が家の小2長男の回答も先日フィードバックされた。 長男が生まれてから、もうすぐ丸8年。 振り返ると、3~4歳ぐらいまでは特に、口うるさくいろいろ言ってしまっていた。ご飯を…

過去からの激励

晩ご飯の後、洗濯物をたたんでいたら電話がかかってきた。新卒で勤めた会社の先輩からだった。 今では年賀状のやりとりだけになっている先輩からの電話。年末だし、たぶんあの会社の忘年会でもやってるんだろうな、と思って出ると、やっぱりその通りで、とて…

最近読んだ本

仕事が落ち着いたので、久しぶりに本を読んだ。 独身の頃、土日は開店と同時に本屋に行って文庫本を数冊買い、そのまま喫茶店とか公園で夕方までずっと、長ければ8時間ぐらい本を読んでいた。今は土日にそんなことできないし、平日もなんだかんだと仕事や家…

240円の幸せ

お母さん、スイカゲームって知ってる? お母さん、スイカゲームって面白いんだよ。 そう言ってスイカゲームの購入をせがむ子どもたちに「スマホゲームはだめだよ、Switchがあるでしょ」と言っていたら先日、スイカゲームのSwitch版があると知り、勢いでダウ…

ブログにまつわる郷愁

家業の手伝いでホームページを作ることになった。 といっても私は、そういう仕事をしているわけでもなければ過去にホームページを作ったことがあるわけでもない。他の兄弟より時間があるというだけだし、その時間というのも日に2時間かそこらのものだ。それ…