白熊日記

7歳と5歳を育てる母親が、日々考えたことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録/『暇と退屈の倫理学 増補新版』國分功一郎(太田出版)

何年も前からずっと読みたいと思っていた。でも、育児の合間の時間をつなげて読む私のスタイルでは何年かかっても読み終えられない気がして買えなかった。そうこうしているうちに、この増補新版が出た。とりあえず買うだけ買っておこう、積読万歳!と文字通…

読書記録/『ミシンと金魚』永井みみ(集英社)

最初に読んだのは、小説そのものではなく受賞のことばだった。 「ほんとうは、作家になりたかった」から始まるその文章は、とてもシンプルだ。かつ、筆者と同じように数年前まで小説を書こうとしていた私には、自分の気持ちを言い当てられたような内容で、ず…

エルサスピークが楽しすぎるという話

子どもが小学生と幼稚園児になり、自由に使えるまとまった時間を6年ぶりに手に入れた。 それなのに、やりたいことが何にも思い浮かばない。 何ということでしょう。 お金や時間に関しては、なかった時期もそれなりに長かったので、なければないなりに生きて…

映画鑑賞記録/『おらおらでひとりいぐも』

ずっと観たかったこの映画、気がついたらAmazonプライムで配信されていたので昨夜ありがたく鑑賞した。 原作は、文藝賞に続いて芥川賞も受賞した同名の小説だ。親の決めた相手との結婚から逃げるように故郷を出て上京した桃子さんの、夫に先立たれ、子供と疎…

読書記録/『いのっちの手紙』斎藤環⇔坂口恭平(中央公論新社)

坂口恭平さんのことを知ったのは、たぶんもう10年くらい前だ。 職場の先輩が熊本移住前の坂口さんと知り合いで、面白い人がいるという話を聞いたのが最初だったような気がする。でも、もしかしたらそんな記憶は私の捏造で、『独立国家のつくりかた』を読んだ…