白熊日記

7歳と5歳を育てる母親が、日々考えたことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

8年分の安心

小学校で「学習・生活についてのアンケート」みたいなものが行われたそうで、我が家の小2長男の回答も先日フィードバックされた。 長男が生まれてから、もうすぐ丸8年。 振り返ると、3~4歳ぐらいまでは特に、口うるさくいろいろ言ってしまっていた。ご飯を…

過去からの激励

晩ご飯の後、洗濯物をたたんでいたら電話がかかってきた。新卒で勤めた会社の先輩からだった。 今では年賀状のやりとりだけになっている先輩からの電話。年末だし、たぶんあの会社の忘年会でもやってるんだろうな、と思って出ると、やっぱりその通りで、とて…

最近読んだ本

仕事が落ち着いたので、久しぶりに本を読んだ。 独身の頃、土日は開店と同時に本屋に行って文庫本を数冊買い、そのまま喫茶店とか公園で夕方までずっと、長ければ8時間ぐらい本を読んでいた。今は土日にそんなことできないし、平日もなんだかんだと仕事や家…

240円の幸せ

お母さん、スイカゲームって知ってる? お母さん、スイカゲームって面白いんだよ。 そう言ってスイカゲームの購入をせがむ子どもたちに「スマホゲームはだめだよ、Switchがあるでしょ」と言っていたら先日、スイカゲームのSwitch版があると知り、勢いでダウ…

ブログにまつわる郷愁

家業の手伝いでホームページを作ることになった。 といっても私は、そういう仕事をしているわけでもなければ過去にホームページを作ったことがあるわけでもない。他の兄弟より時間があるというだけだし、その時間というのも日に2時間かそこらのものだ。それ…

子どもと映画

マリオ大好きな子どもたちを連れて、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に行ってきた。 特に繁華街でもない街のイオンの映画館。去年の夏にパウ・パトロールの映画を見に行った時はガラガラだったその場所に、子連れの客がひしめいている。ポッ…

りんごジュースの思い出

子どもが寝入る瞬間の、目を開けていられなくなってまぶたが閉じていく様を見るのが好きだ。おでこをなでると現れる、生え際に並んだ細いうぶ毛が好きだ。赤ちゃんの頃から変わらない、三角にとがった上のくちびるも好きだし、その三角に対してまっすぐすぎ…

20年前の私へ

先日、長男の学校で担任の先生との面談があった。昔で言う家庭訪問のようなものだが、先生が各家庭を回るのではなく、親たちが決められた時間に学校に行って先生と話をするのだ。 去年の担任の先生は、長男の学校に赴任したばかりでまだ2校目という若い先生…

今日いちばん楽しかったことは?

長男は寝るのが下手だ。新生児の頃から寝つきが悪く、2歳になる頃ようやく朝まで通して眠れるようになったが、それまでは長男を抱っこ紐に入れて上半身を起こしたまま寝たことも、夜中に起きて泣く長男とおさるのジョージを観て眠くなるのを待ったことも、数…

自分の部屋がほしい

生まれ育った家は中古で小さくて、4畳半の子ども部屋には二段ベッドやピアノがぎゅうぎゅうに押し込まれていた。今思うとどうやって収まっていたのか不思議だが、そんな二段ベッドの下の段でりぼんやジャンプを読みながら、私は自分だけの部屋を持つことにた…

かわいい7歳

この春から小学2年生になった7歳長男から最もよく出る学校関連の話題、それはY君の話だ。 Y君は長男のクラスメイトで、とにかくよく喋るらしい。授業中でもお構いなしで大きな声で発言し、先生に対しても平気で野次を飛ばし、叱られてもまったく意に介さずに…

生きていたい

仲のいい同級生のお母さんが亡くなった。急性の白血病で、診断されてからひと月だったらしい。子育て世代の親なので高齢者ではあるものの、亡くなるには早すぎる年齢だった。 子どもが生まれる前、私は欲にまみれていた。親しみやすい人でありつつも、一目置…

育児と効率

子どもを産んでから7年間、ずっと育児と効率について考えている。 子どもを産むまでは、まさに分娩の時ですら、効率がいいことがよしとされていた。破水から始まって最終的に1日半ほどかかった長男の出産時と、生まれる10分前まで自宅で陣痛をやり過ごした次…

新学期の風景

長男は土日に習いごとをしている。 土曜はかけっこ教室、日曜はプログラミング教室。 ほとんどの場合、土曜日は家族4人で出かけて習いごとが終わるのを待っていて、 日曜は父子3人で行ってもらって私は自宅でひとりの時間をもらっていたのだが、 昨日は一緒…

年老いた日の私に向けて

先日ツイッターで、子連れ狐さんという人の育児漫画を読んだ。 シングルファーザーだという彼は、育児漫画を描く理由について 「子どもたちの可愛かった記憶を語り合える相手(配偶者)がいないから」と書いていた。 いつか子どもたちが巣立った後、昔を思い…